hyousyou_sports_woman

384: 名無しさん、君に決めた!2020/08/25(火) 20:19:09.98 ID:mldKTh4K0
日本のMOBAゲームの 
覇権になってほしいなあ

385: 名無しさん、君に決めた! 2020/08/25(火) 21:20:26.90 ID:q8VdYhqc0
>>384
vainやaovの時も同じような台詞見た気がする

386: 名無しさん、君に決めた! 2020/08/25(火) 21:30:55.63 ID:KrJzGQ1F0
ポケモンユナイトは一応日本発のMOBAってことでいいんだよね?
テンセントの力も大きいだろうけど一応和製MOBAとして期待しとく

387: 名無しさん、君に決めた! 2020/08/26(水) 01:34:47.97 ID:0dvCCH2X0
試しにAoV落としてやってみたけどこりゃ舞台設定がダメだわ、流行らんのも納得
こんな中2感のある雰囲気じゃ日本じゃ好かれない。世界でも流行らなかったのは同じ原因では?中国ではほぼ売上1位だが、中国人はこういうほうが好きなのかもしれない
モバレジェもほぼ同じ雰囲気だけど、こっちは世界ではかなり流行ってる。見た感じAoVよりは親しみやすい雰囲気だからかも
でも初めてMOBAやったけどゲーム性は思ったよりシンプルで普通に面白かった。これでキャラがポケモンになるんだったらこれはアツいと思ったけどね
「MOBAだから流行らない」ってのは違うはず、MOBAのゲームって大体日本人が好まない舞台設定だから

388: 名無しさん、君に決めた! 2020/08/26(水) 06:47:42.41 ID:pCw6xfOb0
舞台設定で流行るなら和風mobaの決戦平安京とアニメ調の非人類学園はもっと賑わってる
アジアサーバーの平安京があそこまで過疎って酷い有様なのは運営の自爆でもあるけど

389: 名無しさん、君に決めた! 2020/08/26(水) 08:37:00.58 ID:czAGHt1a0
舞台がポケモンだし
その辺はだいじょうぶでしょ
これでも売れなかったら多くの日本人にとってMOBAは求められてないって結論になりそう

390: 名無しさん、君に決めた! 2020/08/26(水) 09:18:06.86 ID:e0oi50NG0
YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)TOP10に8人日本人がランクイン、そのうち7人がVTuberなのを見ても思ったが、日本人って特定のシンボルに貢ぐのが好きなんだろうなって思う
だからガチャゲー(レアキャラは持ってるだけで目立つし強い)が流行るんかなぁと 若い子達を中心に傾向が変わりつつあるとは思うが

391: 名無しさん、君に決めた! 2020/08/26(水) 11:36:50.25 ID:mn6FARzQ0
モバレはスキル効果が派手でスマブラだから受けてるところが多分にあると思う
まぁその辺はキャラ追加とかしていく中でどんどん面白くしていけばいいと思うが

392: 名無しさん、君に決めた! 2020/08/26(水) 12:41:14.55 ID:4flsw9iT0
ポケモンだし見た目のキャッチャーさは問題ない
ポケモンは基本喋らないから戦闘中のセリフなしと考えるとエフェクトはモバレ並に派手でもいい

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1593054304/